もう随分前からですが、うっすら瞑想をしながら生きています。2010年秋頃に気功を本格的に始めたことがキッカケでした。それ以降、かすかに、わずかに、うっすら、瞑想を続けながら生きてきました。一回、悟りの境地に至ると、そこからは視点や視野や眼差しが悟った目になってしまっていますね。よく言う、”神の境地”とか”仏の心”とか”無心になる”とかありますよね、そのたぐいです。
ファッションとして、瞑想(メディテーション)はオシャレな感じがしますよね。瞑想やってますとか、メディテーションを取り入れた生活をしています、なんて言うとイケた人と思われる昨今です。それだけ、一般人に受け入れられて、公言できるほど流行っているし、良いイメージを与えるようになったんだと思います。
しかし、瞑想(メディテーション)しようかと思って始めると、鼻息が荒くなったり、ため息をついたり、体がかゆくなってきたり、まわりが騒がしくなったり、急におしっこに行きたくなったり、邪魔されますね。どうも、瞑想(メディテーション)タイムを設けてやろうとすると、邪魔が入る時代なんだと感じています。秘かにうっすら瞑想をし続けることをおすすめします。
オフィス旅人
代表 田代竜大
rt.tashiroあっとgmail.com ※あっとを@に換えて送信ください。
コメントをお書きください