どこを目指すのか

 新型コロナウイルスのコロナ禍が明けて、アフターコロナとなって、1年半以上が経ちました。私個人としては、新しい生活様式ではなく、以前の生活様式に戻しましたね。昨今、物価高で商品やサービスの値段が相当な値上げを繰り返していますね。
 そこで、話がありまして、今後、どこを目指したらいいのか?どこに向かって行ったらいいのか?を考えているところです。例えば、居酒屋で飲み会をやりたいなと思うんですが、以前のように5000円を支払って、飲み会をやることがはたして、妥当なのかどうかと思っています。昔は、居酒屋で飲み会をするのが楽しみな部分もあり、嫌だなと思う部分もありました。懐かしいんですけど、またその時代に戻していいのかわからないです。それは、他のことにも言えて、私はカラオケが趣味でよく行っていたのですが、昨今のカラオケ代を考えてみると、こんな趣味を再開して続けていくことが、はたして正しいのかどうかわからないのです。それでも、カラオケはやりたいという気持ちがあります。カラオケが大好きなんです。
 それから、昔よく行っていたアーティストの音楽ライブや音楽フェスをもう一度あの場所で観てみたいという気持ちはすごくよくあるのですが、はたしてあの場面やシーンを再現したり、懐かしさを感じることやあの頃に戻れたという感覚を感じることが良いのかがわからないのです。例えば、日比谷野音のあのライブをもう一度!よみうりランドのあのライブをもう一度!幕張メッセのあのフェスをもう一度!という気持ちはあるのですが、そこに戻っていいのかがわからないのです。
 それから、旅行もそう感じています。あの場所へもう一度訪れて当時を思い出したい!とか、子供の頃よく訪れた旅行先にまた行ってみたい!とか、バックパッカーをした国々でまたバックパッカーをやりたい!とか思っていいのかが、わからないのです。
 自分の意思はあるんですよ。自由に決められる自由意思があります。でも、そこに戻っていいのか、違うところを目指すべきか、そんなお金はどこから出せるのか、そのために稼ぐのか、まわりのみんなはどう選択して生きていくのか、そんなことを考えている日々です。
オフィス旅人
代表 田代竜大
rt.tashiroあっとgmail.com ※あっとを@に換えて送信ください。